http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年12月8日火曜日

うたかたのユートピアか?何で居住証明が取れない?!

 昨夜の10時半ごろ、宿に突然の警察の査察が入った。

10時まで、学生4人と宿の運営員会と称する会議を行って、その内容でも驚愕の出来ごとがあったばかりだった。(その内容はいずれ書くことにしましょう。)

それだけでも、やれやれと寝ようかと消灯した途端に、寝込みを襲われたような感じで起こされたのである。

そう言えば、一年半前にも4区で同じように夜中に警察に急襲された事がある。ベトナムの警察はいつも夜中に来るのである。寝込みを襲うのである。

学生たちも、何が起きたのか分からないじょうきょうでびっくり仰天で、オタオタしながら警察と私の間の通訳を行った。

「パスポートを見せて欲しいそうです」
「え!ちょうどビザの更新にだしているのでないよ!」

コピーが無かったか?探しまわるが、見当たらない。
内心、コピーをしておくべきだったと後悔するが時既に遅しである…。

下の階で、隣の家主と警察と学生たちが話しているようだ…。

しばらくしたら、警察は帰ったようなので下の階に降りる。

家主に「だから前から早く居住証明書を取ってほしいと言っていたでしょう。どうなってるのですか?」を学生に言わせようとしたが、すでにそれは学生も言っていたらしい。

しかし、問題発生である。居住証明が無い私は明後日の朝に再度警察が来るので、その時までに無ければ此処に住んではいけないと警察は言って帰ったらしい。

「なにー!それはどう言う事ですか。」
「此処は居住証明が取れるからと言うので住んでいるのだ。」
「今更、何を…。」

家主は何故か私とはまともに顔を合わそうとせずにそそくさと帰って行った。

何でこうなるんだ?



見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。