http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2009年12月24日木曜日

Merry X,mas イヴにパーテイー


 クリスマスイヴの昨夕、今教えている学生の有志の宿でパーテイーをしたいと言う希望に応えて、我が人生で初めての体験のクリスマスパーテイーを行いました。

学生の希望で「すき焼き」を食べたいと言う言葉に、軽い気持ちで、では材料を買って来て!

そして当日、学生たちは肉や野菜、豆腐などを買って現れました。

私は前日の夜に、カレーを仕込んでおきました。
しかし、すき焼きはもちろんベトナムで作るのは初めて、日本でも最近は作っていなかったので、何年ぶりかの挑戦です。

もちろん、割下などとという物はベトナムでは手に入りません。醤油もベトナム風醤油です。結果的には、失敗の巻でした。隣で興味津々に見ていた学生の「日本人は砂糖をたくさん使うのですか?」と言う鋭い質問で、入れすぎたのに気がつきました…。

それでも、出来上がれば楽しいパーテイーの始まりです。
小生、日本ではクリスマスパーテイーなどとは到底縁の無い人生でしたが、このベトナムではまさに異文化の体験です。

楽しい、嬉しい集いに感謝です。学生の皆さんありがとう。


見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

y さんのコメント...

いやあ、羨ましい限りですな!
クリスマスイヴに一人で大勢の女性に囲まれてのパーティとはなんとすばらしいこと。
まして若い美女ばかりとは・・・
なんかハーレムの世界を想像するなア
こちらは、その晩、団塊人の野郎5人で
東京新橋の居酒屋で5時間もうだうだ飲って
たけど、やはり勢いのある国と元気のない国の違いか?
そんな大げさな問題じゃない?
失礼しました。

nihongoyaroo さんのコメント...

y さん
 はい、ありがとうございます。おかげさまで楽しくやっております。ほんと、ベトナムならではですね。
今年もいろんなことがありましたが、おかげでなんとか平穏に新年を迎えられるようです。良いお年をお迎えください。