http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年1月19日火曜日

全身が筋肉痛!


 二日前から全身が心地よい筋肉痛だ。
原因は水泳である。
実はホーチミン市で初めてプールに行った。

写真の橋の向こうにプールがあることは聞いていたが、いままで足が向かなかった。しかし、大学が冬休みになり、毎日宿でごろごろしていると学生からも「先生、暇ですね!」と冷やかされるし、運動不足でお腹も出て来るし…。

そこで、思い切って足を運んでみた。

プールの営業時間は、早朝の5時から7時までと夕方の4時からの一日2回のコースになっている。

早朝はまだ経験していないが、夕方はこの間2回ほど行った。

そのプール、1回は12000ドン也。
施設は50mと25mでその他子供用の浅いのがある。
50mプールはいきなり入ったら足がとどかない!2mの水深でした。
足がとどかないと恐怖感が出るので驚いたが、なれましたね。

水質は日本のプールと比較するとそんなに奇麗ではないのだが、仕方ないですね。
プール周りも歩くと足の裏が汚れるような管理状態です。

入場者はまだそんなに多くなないようでした。
それよりも、久しぶりの水泳に私の体が驚いているようで、最初は心臓がドキドキです。

2回目は、さすがに慣れて来て、50mを5~6回泳ぎました。

でも、その後は先に書いたように、全身が筋肉痛です。
しかも、その筋肉痛、直後に出ずに二日後なんですね。年をとると出るのが遅いと昔聞いた事があるけど…。

週に、3回は行きたいね。

見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: