http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年2月3日水曜日

お年玉ください!

 夕方、ラーメン屋へ初めて行った。
一応日本語で看板がかいてあるので、前から興味があったが「どうせ高いだけで不味いだろう」と勝ってに想像していて行く機会がなかったが、宿の食事もないので思いついて行ってみた。

店の前にバイクを止めて店内を見ると、何処かで見たベトナム女性がいた。
大学の学生だった。向こうも気づいて外に出て来て、呼び込まれた。

今までの日本食の店の従業員としては一番愛想が良い。
ま、私を知っているからかもしれないが…。

しかし、愛想も良かったが調子も良かった。
「お年玉は?」と言い出して、分からない振りをしてとぼけていたが無理だった。

もうすぐテトだからお年玉が欲しいとしつこく言うのである。
みんなに?と言うと、「いえ、私は先生の学生ですから…」と訳の分からない理屈を言っている。

色々と調子よく日本語でおしゃべりをしたのだが、最後はやはり「お年玉!」である。ちゃっかりしている。

結局、ラーメン代の8万ドンのおツリ2万ドンを袋に入れて渡した。少なかったかな?ほんの気持ちだから…と言いながら。

ケチな先生だと思われているかもしれないが、これからテトに近づくにつけ、今日のような出来ごとは多くなるかもしれないなと思う。他のブログにも書かれていたが、お年玉袋を用意しないといけないな。


見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: