http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年2月17日水曜日

ダラットの家の値段

 先日、学生が出向かえてくれたときにダラットは気候が良いからダラットに住みたいと言う話をしていたら、学生から具体的な質問が次々と出て来た。

今の収入は?貯金は幾らもっている?
ダラットに外国人が1人で住むには不便だから結婚しろ!
相手は何歳ぐらいがいいか?
相手の仕事は?

興味本位も含めていろいろと聞いて来るので、最後はいい加減に答えておいたが、
今、世話になっている学生の父親が流石、決め文句を言って来た。

「ダラットで住むには、家を買え。そしてダラット大学で仕事をしなさい」
「そしたら、嫁さんは私が紹介してやる。」

ごもっとも!

そこで興味本位で家というのは一体幾らぐらいするのかと聞くと、別荘が800万円くらい!(今私が借りている別荘がその値段とか:3階建て)
高い!と言うと、400万円でもあるとのこと。
貧乏な日本人には買えないと言うと、200万円でもある…。

こいつは本当に貧乏な日本人だと思ったか、150万円でアパートがある。50㎡くらいの広さで家具などは全て付いているとのこと。

結局、家も無い仕事も無い日本人はベトナム人と結婚などできないよということなのだろう。

家を買ってちゃんと仕事をしていたら紹介してやる、というのは日本でも昔から言われていたような気がするな…。

そして今日、昨年のテトで宿泊したホテルに挨拶兼ねて訪問したら、そのホテルが売りに出されていると聞く。その値段は40億ベトナムドン(2千万円)。
そのホテルの前の別荘は140億ドン!(7千万円)
幾ら計算しても2千万円!2百万円ではありませんでした。(笑)桁が違う。
とても貧乏な日本人が手の出る金額ではありません。

しかし、考えたらホテル一軒です。買ったらそのまま営業できるのですから、安いか高いかは別の損益計算が必要ですな。
私にはそんな計算をする気持ちもありませんが。

上記のホテルと別荘の場所はダラットの1区内です。
ダラットはベトナムで一番の避暑地、この値段は高くないのかもしれません。


見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

ひとみ さんのコメント...

売りに出されている・・・ということは、買っても儲からないと考えるべきなのでしょうね。前のオーナーより、ホテル経営の経験もあって、ずっと腕がよければ儲かるかも知れない・・・かも知れないという程度でしょうか。
先生のばあいは、女子大生の中から選びぬいたほうが、紹介されるより、ずっと確率論的にいいということに・・・確率論的に
わたしは何を言いたいのでしょう。
寒い寒いハノイにいると理屈っぽくなってしまうのでしょうか

nihongoyaroo さんのコメント...

ひとみさん
 なるほど、的確で冷静な判断ですね。
女子大生の中から選びぬいたほうが、紹介されるより、ずっと確率論的にいい」こればかりは相手がね…。もはや私の年齢は女子大生からは対象外になります。(笑)
 女子大生からは「先生の子どもと結婚したい」といつも言われて、がっくり?!しているのです。

ひとみ(male) さんのコメント...

そんなわびしいことをおっしゃらないでくださいな・・・わたしなんて年齢の1/3くらいの女性と思ってるのに・・・

ところでADSLについて、技師のはしくれとして(デザイナー、東洋医も)・・・
ADSLの性能は基地局からの距離に依存します。市街地では3キロも離れると性能は悪化します。ベトナムの市街地はノイズが多そうですから3キロが限界でしょう。ケーブルの太さはノイズ防止のためなら効果あります。

問題は基地局の場所ですが、日本では国家機密扱いです。ベトナムでは教えてくれるかどうか・・・結構大きい装置ですから地上、外部なら見つけることは可能です。

nihongoyaroo さんのコメント...

ひとみさん
 あれ!私はベトナムのネット環境が悪いことを書きました?でもダラットでもwifiの電波が弱くて苦労しています。
そのことを察知された?
 年齢の3分の1ですか。いいですね。私も今年はその気分でチャレンジしようと。カムオン。

Dau さんのコメント...

ダラットでホテル1軒が2千万円ですか、いい話を聞きました。
場所にもよりますが、最初は思い切り吹っかけますからね、たとえ不動産でも。
通り相場はそうなのでしょう。でも売りに出されるホテルというのは、売るほうからしたら何が何でも売りたいわけで、MAX1500万円までなら買う、と条件を提示すれば、他に買い手がつかない限りいずれ下がるような気がします。
そういう私はダラットで日本人向け長期滞在用ゲストハウス(老人ホームではありませんが似たようなもの)をやってみたいなというアイデアがあるので、このホテルの値段は参考になりました。
あ、私の奥さんはベトナム人です、HCMですけど。

nihongoyaroo さんのコメント...

Dau さん
そういう私はダラットで日本人向け長期滞在用ゲストハウス(老人ホームではありません」:良いアイデアですね。
ダラットは気候的、環境的に一番日本人に適していると思います。北から南まで行きましたが…。
アイデアが事業化する時には従業員の日本語教育はお任せください。

vsn さんのコメント...

あーぁ・・・やつぱり実年齢の1/3くらいの美女をモノにしないと!!
コピーアンドペースト先を間違って先生のコラムに落としてしまいました。
ゴメンナサ~~イ

ハノイの東洋医学病院の中に外国人向けの施設があって2007年ころの値段で一泊15ドルでした。これだと日本の安い国民年金(基礎年金)+少しで生涯入院生活できます。個室で広々としていて日本のマンション風です。
ただベトナムでは家族介護が原則なので看護介護メイドを頼む必要が・・・ダラットだと、ハノイよりコストは安いか高いか・・・。
わたしの専門の東洋医学は、ベトナムが世界最高水準で、目的にはよりマッチしていると思います。
これからの有望なベトナムビジネスの一つですが、ベトナム政府を説得する必要があり、少し難しいかも知れません。永住ビザの発給がないと不安です。また日本国内でのベトナムのイメージアップを図る必要があり、これがいちばん難題になるはずです。現状では、
集客力はなくて、事業は失敗するリスクが大きいようです。

ひとみ(maleです) さんのコメント...

あ~ぁ・・・やっぱり年齢の1/3くらいの美女をモノにしないと・・・・コピーアンドペースト先を間違って先生のところに落としてしまいました。誤爆です。ゴメンナサ-----イ

ハノイの大きな東洋医学病院の中に外国人向け病棟があって数年前の調査では一泊15ドルでした。マンション風の個室で綺麗でした。これだと国民年金+アルファで生涯面倒見てくれることが計算的には可能ですが、ダラトだとコストはどうなるでしょうか。
問題1は、ベトナムは家族介護が原則で、日本人だと介護メイドを雇用する必要があります。
問題2は、ベトナム政府の同意と協力が必要ですがかなり困難です。永住ビザでないと不安でシビジネスとしては成立しません。
問題3は、日本国内でのベトナムの医療イメージは最悪レベルで、現状での集客は極めて困難で、ビジネスは破綻するリスク大です。
ベトナムの総合的なイメージアップが先決です。以上は、医療人としての専門的な調査結果ですけど、果敢に挑戦されるのもアンチエイジングのためにはいいかも

仕立て屋店長 さんのコメント...

ダラット中心地のホテルで言い値が2千万なら安い!かも?もし住所をご存知でしたら教えていただけませんか?
私は夫がダラット近郊出身者で、来年あたりには家を買おうと考えていましたが、今回のテトに里帰りしてみて、あまりの物価の上昇にショックを受けているところです。

nihongoyaroo さんのコメント...

仕立て屋店長さん
 返事が遅くなりました。
そのホテル名は「Song Vy」住所は8B Thu Khoa Huan です。
 ダラットの価格上昇は大きいですか。
でしょうね。
 上記のホテルは、小高い丘の上にあり鳥の教会が遠くに見える展望が良い所にあります。