http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年4月1日木曜日

ベトナム語の学習を再び始める

 ベトナム語の学習を再び始めて2週間になる。
約一年半前に病気後再びホーチミン市に滞在を始めて、最初に始めたのがベトナム語の学習だった。

当時、初めて人文社会科学大学の門をくぐった時は新鮮な気持ちがした。今回の再学習はやはり新鮮さは少ない。

一年前の学習では、4ヶ月目で教師の指導に文句を言って辞めたのが表向きの原因だが、実はフーコック島の女性に惚れて島に2週間滞在してベトナム語の学習は二の次になってしまったのが本当の原因だった。

それから、日本語教師の仕事を始めたのでベトナム語の学習の時間はなくなってしまった。

しかし、何故今頃になって再びベトナム語を勉強しようと思い立ったのか?

それは、この間、ベトナム各地を旅行して見て、今の私のベトナム語力では挨拶と買い物ぐらいはできるが、それ以上の込み入った会話はできない。

ベトナム人と深い付き合いをするには、もっとベトナム語で会話をできるようになりたい。
これが理由です。

しかし、再びベトナム語の学習に戻って見て、まず大変だ!の一言だ。

4階の教室へ行くのに階段を上るのが大変。
前回と同じく、ベトナム語を学ぶ外国人は圧倒的に韓国人が多い。

やはり、若い人が多いので私のような年寄りは着いて行くので精一杯。

今週は、昨日と今日と二日も休んでしまった。

そう言えば、前回の学習は楽しかったのを思い出す。
2人の若い学友もいたし…。
あの2人今頃は何をしているのかな。





見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: