http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年4月13日火曜日

体力が落ちたな…。

 ベトナム語を再び学習始めて約4週間目になるが、一年半前に比べて確実に変化したことがある。
それは、人文社会科学大学の階段を上るのに息切れがすることだ。

毎朝、階段を上りながら「一年半前はこんなんではなかった!」とブツブツ言っているこの頃だ。

前回は、4区から大学まで約25分間自転車で通ったものだ。
それに比べると、今回はバイクで約5分間の通学だ。
この差は大きいな。

しかし、人間とは一度楽すると元には戻れないと昔から言ったものだが、まったくその通りで、今の自分が自転車通学をしようとは何処からも体は反応しない。

それでなくても、この暑いホーチミン市で昼間は動けば殺人的行為だし、その代わりと始めた水泳もなかなか継続するのは容易なことではない。

という訳で、人文の階段をふーふー言いながら上がっているこの頃です。
その上、ベトナム語の学習もベトナム人先生が話すベトナム語の半分も理解できないままに授業が進んで行く….

今更ながら、外国語の勉強の大変さを痛感し、学生の苦労を思うこの頃です。
見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

旅人 さんのコメント...

お久しぶりです
ベトナムに来てもう7ヶ月なのにまだ挨拶
だけしか出来ない勉強も3日で挫折声調が
難しくて本で勉強してもまったく通じません
旅行ピザの更新が難しくなったので 
終の棲家探すのも厳しいですね
現地の可愛い子ナンパして結婚するしかないかも 
私はニャチャンの少し田舎が第一候補です

nihongoyaroo さんのコメント...

旅人さん
 お久しぶりです。そうですね、チャンスを作って一度お会いしたいですね。ベトナムは外国人には片思いの相手かもしれませんね…。寅さんも去るし。最近、寂しい気がします。
 『現地の可愛い子ナンパして結婚するしかないかも』できればそれも有効な方法ですね。寅さんを反面教師として…。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
なんやかんやでベトナム三年のものです。いつも楽しく読まして貰ってます。
簡単な日常会話は出来るのですが、いかんせん発音が。。。ここらへんで本気でベトナム語を習得しようかなと思う今日この頃です。
人文科学大学のシステム(クラス・金額・日時など)をご教授頂ければ有難いです。
またちょくちょく寄らせて頂きます。

yutaka さんのコメント...

こんにちは

なかなか更新されないので、催促です。

寅さんも無事に日本に戻られてお元気なようで、毎日更新されてます。

nihogoyarooさんもお願いします。

6月に訪越するつもりです。

nihongoyaroo さんのコメント...

YUTAKAさん
 コメントありがとうございます。励みにして更新に努力します。