http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年4月25日日曜日

ベトナム語の学習/人文社会科学大学編

 人文社会科学大学でのベトナム語の勉強は今も続けているが、今のクラスの授業は5月の3週で終わりになる。

クラスの学習者は最初は8人位はいたが、今は毎日来るのは半分になった。
日本人は2人いたのだが、今では私一人で少々寂しい。

他の学習は全員韓国人だ。
二年前の時もそうだったが、今でも「ここは韓国か?」と錯覚に陥るほどベトナム語学習の世界は韓国人で一杯だ。

食堂&カフェでコーヒーを飲んでいると、耳慣れたベトナム語ではなくて韓国語が周りから飛び込んで来る。

前はもっと、日本人が居たのにな…、と心寂しいこの頃だ。

ところで、先に匿名さんからベトナム語学習の質問があったので、遅くなりましたが少し紹介します。

クラスについて
1クラスは15人定員のはずですが、実際はいつも10名から数人ぐらいです。

時間は、私が学んでいるのは一番早い時間で朝の8時から9時50分までです。
次の時間は、10時から11:50まで。このクラスが一番多いようです。

あと、午後と夜も1時から、3時から、5時から、7時からとクラスがあります。
学習者が集まれば始まるようです。

期間は、1クラスは約2ヶ月間です。週に5日と3日のクラスを選択できます。もしかして、3日のクラスは期間はもっと長いかもしれません。

授業料は、週に5日コース(受講期間、約2ヶ月)で約200ドルです。前払いです。

教師は、2人の教師が交代で教えますが、教師によって当たり外れがあるような気がします。
初級の初めは、英語で説明、進むとベトナム語での説明も多くなります。

今思えば、二年前に初めて学んだ時には、クラスの中に日本語が分かる学習者が自分を入れて3人居たので良かったです。
分からない時には聞けたりしましたから。

どちらにしても、予習と復習をしないとだんだんついて行けなくなります。
今の私が、そうなりつつあります。

もう一踏ん張りしなければと思うこの頃です。

見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

Mi さんのコメント...

Miと申します。ベトナム語への授業の日本人参加者は少ないようですね。私は10年学習をしていますが、他人に対してベトナム語は簡単!ベトナム語は難しい、両方の言い方ができます。最初は簡単ですが徐々に複雑になっていきます。いくつか壁があり私は今数個目の壁に突き当たっています。(-。-;)  そんな時はできるだけ単語を覚えるよう努力していますが、意欲が無くなるとそれもダメ見たいです。

>授業料は、週に5日コースで約200ドルです。3ヶ月分前払いです。

という事は、三か月で600ドルですか。一回の授業が約2時間で週に10時間、月に40時間、三か月で120時間になりますね。

昨夜25日、ここ金沢大学の留学生とパーティをしました。金沢大学には現在32目にベトナム人留学生がいます。その一人が今月初めに結婚をしたのでそのお祝いです。そこでのベトナム人同士の会話はまったくもって判りません。今週の土曜日5月1日は大阪で大阪大学のベトナム人留学生主催のイベントがありサッカーの試合の応援のために私も彼らと一緒に行く予定です。大阪近郊の留学生が集まるそうです。

ベトナム語の勉強頑張ってください。応援していますよ。(*^_^*)

nihongoyaroo さんのコメント...

Mi さん
 コメントありがとうございます。
金沢とは良いところですね。
ところで、私の書き方が誤解を招いたようです。

正確に言うと、約2ヶ月で200ドルです。
すみません。

tom さんのコメント...

ご説明ありがとうございます!!感激です。
以前ご質問させて頂いた者で、Tomと申します。
通い始めるのはまだ何ヶ月か先だと思いますが、焦らずじっくり学んで行きたいと思います。そして、いつかお会いできれば嬉しいです。

nihongoyaroo さんのコメント...

tom さん、コメントありがとうございます。
「焦らずじっくり学んで行きたいと思います」やはりその気持ちが大切なんでしょう、ベトナム語には。

もう挫折寸前の私がいます。今日も理由も無く怠けてしまった…。

ベトナムの生活は無理をしないこと、がんばりすぎないことが大切が先輩の教え。
しかし、学習ではねー。

ほんと、ベトナム語学習でお会いできればいいですね。
私の方が、そんなに先は続かないかも知れません。

tom さんのコメント...

お久しぶりです。tomです。

ベトナム語は発音が・・・。じっくり焦らずと書いたのはそこからです。また、下名自身も日々の生活の中で経験したものでもあります。

明日、人文大学に行って実見して来ようと思っています。

挫折しないで続けて行ってください。応援しています!

nihongoyaroo さんのコメント...

tom さん
応援ありがとう。
今日も休んでしまって、挫折寸前です。
がんばって明日は行きましょう。

tom さんのコメント...

継続は力なりです。語学に近道は無いと思いますから。と偉そうに言っている私こそ全く勉強してこなかった怠け者なのですが(笑)

今日、行って来ました。
昼間(週五日)で、80時間/VSL1+2が初級、80日間/VSL3+4が中級なんですね。
よく「ベトナム語日常会話」という表現がありますが、それは中級が終わり、且つ能力試験レベルBに合格するということを指すのでしょうか?

早速VSL1とVSL2を買ってきましたが、結構な分厚さに面食らってます。買うだけで満足しないでコツコツ独学していこうと思います!!

nihongoyaroo さんのコメント...

tom さん
 ベトナム語学習はまたもや挫折です。
連休明けから不登校になってしまって…。
 あとは、こつこつ独習するしかないようです。
授業料がもったいない。教室に行かなくても、継続的に学習しないと覚えられない、忘れてしまうだけですね。