http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年5月10日月曜日

日越ゴミ紛争、手打ち誕生日パーテー!


[冷戦] ブログ村キーワード
 1週間前にゴミ問題から私と一部の学生との間が冷戦状態になったのは書いた。

実態は1人の日本人頑固爺が一方的に臍を曲げて怒っている。
1人のベトナム女子学生は、楽しく生活しているのに、日本人の爺が訳の分からん気難しいことを言って来るのが気に食わん。「日本人は気難しい。だから私は日本語は勉強しない!」
ぐらいにしか思っていないだろう。いや、注意された時には瞬間的に反発したがその後は忘れているだけかもしれない。

そういう一方的日越冷戦状態が続いていたが、事態を心配したかどうかは分からないが、日本語を学習する学生から「日曜日の夜はどこか行きますか?」と日本側の情勢を探って来た。
内々にベトナム側で誕生日パーテーを企画しているようだ。内緒の企画が内緒ですがと言いながら公になっている…。(笑)

それを知って、私も「そろそろ収める時期かな」と、「ではカレーパーテーをしよう。準備する。」と応える。

と言う訳で、昨夜は誕生日カレーパーテーとなりました。

市場で豚肉と野菜を買って来て、炒めて煮込みます。日本から友人に買って来てもらったカレールーを入れて、出来上がりです。

もう一つは、蛤の味噌汁。
1キロ3万ドン(150円)の蛤を半分は味噌汁に、半分は焼き蛤にしました。
さすがに味噌汁は美味しく出来上がりました。
日頃は味噌汁には不評な学生も、黙っていや美味しいと言いながら食べてました。飲んでました。

食後のフルーツは、気張ってベトナムでは高い葡萄です。1キログラム10万ドン也。
これも日頃は学生も高いので食べないので奮発したつもりです。

と言う訳で、日越ゴミ紛争冷戦和解パーテーが無事に終了して、一件落着となりました。

(写真はプレゼントのリュックです。ありがとう。)
思うに、ベトナム人は心根は優しいと思いました。
今の宿の生活は私にはユートピアです。
心穏やかに誕生日を迎えられる幸せに感謝します。
ベトナムの若き友人たちよありがとう。


見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: