http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年5月7日金曜日

日越ゴミ紛争勃発!


 写真は宿の一階から二階の階段を上った所の角である。
それがどうした?思われるかもしれないが、ここにゴミが穿き寄せれて溜まっているところを想像していただきたい。

連休までは、いつもここにゴミが集められていた。
猫や犬はそう言う習癖があるような気がする、
二階の私の部屋の真向かいに住んでいる学生たちの仕業である。

連休中の外泊娘の一件以来、その事も注意して今後ゴミを溜めないように言った。
ところが、帰省していた姉が帰って来て、同じ事を注意したら、素直にするどころか逆切れ状態で、私に他の件で文句を言う有様である。

この姉にしてあの妹あり!
どうしようもない。

ベトナム人は「ごめんなさい」と言う言葉は絶対にと言っていいほど言わない。
それに、この姉妹、前から気になっていたが、かなりエキセントリックな性格だ。
日本語を話さないのだが、ベトナム語での他の学生との会話を聞いていても、興奮して甲高い声で喋るタイプだ。どちらか言うと苦手なタイプだ。

上記のゴミの件は、テト前まで同居していた姉妹の従姉が居る時からだったので、それからの引き継ぎだったかも…。
上記一族の習癖なようだ。

ゴミ問題で今や日越の文化摩擦は激しいものがある。
いつも人が良い日本人では居れないので、当分は難しい顔をした機嫌が悪いオヤジで行こうと思っている。
しかし、多数に無勢だからな…。

見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: