http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年6月3日木曜日

鶏の餌?!「いえ、普通です」

 [女子学生] ブログ村キーワード
 今日の昼ご飯の話題。
いつもの様に、食卓を囲んで私と女子学生5人で座ります。

今日は、豚肉の炒めとキャベツの炒め物と白菜のスープです。
食事の準備は18歳の娘がしました。

年長組の21歳の娘が「美味しいですか?」と意味ありげな笑い顔で話しかけてきます。
料理を作った娘は自信無さそうな顔をしながら「美味しい?」
と聞いてくる。

どれどれと一口口に入れてみる…。
「うう……。」

年長組の娘は「不味いでしょう。」みたいな顔をしている。

こういう時に、日本人は正直に言えません。
「……普通!」

肉には殆ど味はついておりません。
ま、ヌクマムを浸けて食べればいいですが。

キャベツの千切り炒めは、昔の田舎での『鶏の餌を』思い出しました。これも味付けな殆ど無しのさっぱり系です。
これも、ベトナム人はヌクマムを浸けますからね。

それでも、面白がりのベトナム娘たちは私に「不味い」と言わせようとしつこく「美味しい?」と聞いて来ます。
今度は、料理をした娘と同じ18歳の娘が聞いて来た。「美味しいですか?」

隣に座ったその娘の耳にわざとらしく口を近づけて「普通!」
と囁くと、他の娘は面白がって「不味い?」と聞いてる。
その隣の娘「普通」。他の娘たちはなーんだと言う風な態度。

18歳の娘が一生懸命に作った料理を「不味い」などと口が裂けても言えません。
黙って座れば食べられる私にはそんなこと言える権利はありません。

ごちそうさまでした。


見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

フーテン さんのコメント...

病気されたのですね。

ハノイで日本語教師をしていた友人も病気して、日本に帰ってきています。
彼曰く、
ベトナムのビールが合わなかったのではと・・・

いろいろあると思いますが、ご自愛を。

おっと、今は元気ですよね(笑)

nihongoyaroo さんのコメント...

フーテンさん
 コメントに感謝します。
ベトナムの衛生環境は悪いですね。
でも、病気は長年のストレス、無茶苦茶名人生の結果です。私の場合は。
 今は、元気です。

さんのコメント...

気持ちのこもった料理は、
必ず美味しい。
と思っていたのですが、
余程まずかったのでしょうかね?