http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年6月8日火曜日

警察で罰金を払う!

警察へ出頭

 先週の交通違反警察に免許証を取り上げられた。
その1週間後の今日、警察へ出頭した。

朝8時にベンタン市場から遠くない所の指定場所に行く。
そこは担当の警察官が一人いるだけの簡素な建物だった。

私が着いた頃には、すでに6人ぐらいのベトナム人が座って待っていた。
書類をカヌンターの上に出しておくと、係官が出て来て控えとチエックして、別の書類を渡されてサインをしろと言われる。
そこには15万ドンと書いてあった。

罰金は15万ドンなのだ。!!
学生が30万どんと言っていたのを思い出した。
ほんと、学生は気軽に思いつきで適当にしゃべるから…。

その間のやり取りはいたって事務的だが、私に対しては男の警官は外国人は物珍しいのか、どこから来た?とか聞いて「ありがとう」という日本語を知っているぞとばかりに言うのである.。
警官にありがとうと言われてもね。

罰金を払ってくれてありがとう?

その後、その場でもらった書類をもって別の施設に移動しなければならない。
バイクで5分ぐらいの所に、罰金払い所はあった。

そこで15万ドン払うと領収書をくれる。
その領収書をもって、また最初に行った所に戻るのである。
実は、免許証はその最初に行った所の警官が保管しているので、その領収書と交換で免許証が帰ってきた。

この間、約1時間半。

最初の所で、軒下カフェをしているオバさんが調子よくバイクはそこへ置いてけば良いというような態度だった。
手続きが終わってからお礼のつもりでカフェダーを飲むと料金は1万ドンと言う。

高いじゃないの?と言うと、バイクの管理料が入っているという…。
なんのことない、親切そうだったが金目当てだった。

罰金払い所で同じ様に罰金を払っていたセオム風のオジさんに、次ぎに行く場所を案内するからと付いて行ったら、何の事は無い最初の場所だった!

そのオジさんも、案内料を欲しそうな素振りだったが無視した。

見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

napper さんのコメント...

はじめましてm^^m

というか、ROMで初投稿から拝見させて頂きましたので
初めての感じがしませんが・・・

結局、罰金を納付されたのですね
金額多寡を云々するのではなく
日本の運転免許と同様に考えると
反則であれば反則金を納付してしばらく
違反点数が付与されてしまいますが

罰金刑を食らっても運転免許は有効なのか?
VISAの更新に影響が無いか??
そこのところに非常に気がかかります。

nihongoyaroo さんのコメント...

napperさん
投稿に感謝です。

『違反点数が付与されてしまいますが』
無いような気がします。

『罰金刑を食らっても運転免許は有効なのか?』
今回、免許書を取り上げられても運転して行きましたが?本当はだめかも?
『VISAの更新に影響が無いか??』
結局、今回パスポートは見せませんでした。関係ないようです。そこまで情報システムは進んでいないようです。
そこのところに非常に気がかかります。