http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年7月30日金曜日

Buon Ma Thuot ブンメートッの朝は早い

今朝はダクラックの中心地のブンメートッに来て3日目、朝早く目が覚めた。時間は五時だ。
外はまだ暗いがホテルの窓から見ると、日傘を被り道路を掃除している女性たちがいた。
運動場の様な空き地で、やはり日傘を被り歩いている二人連れの女性がいる。

ベトナムで朝早くから活動しているのは女性たちだ。
市場はその典型だ。私は旅行したら、その地の市場にいって見る。当然に市場では女性たちが主役だ。
市場内を外国人がウロウロするとあちらこちらから鋭い視線が突き刺さるような感じがする。
「何を買う?」と声がかかる。

今日は、昨日と同じ所でまず豆乳を飲む。
同じ店でラオマーという野菜ジュースを持ちかえりで買う。これが体に良いと信じて私はホーチミン市にいる時にも毎日のように飲んでいる。旅行しても、市場に行くと必ずのように売っているのが嬉しい。

その店の隣で大きな鍋で海老などが入って良いダシが出てそうな麺類を売っていたので食べる。
ホーチミン市ではみた事が無い。名前を聞き忘れたので、次に来たときに聞こう。

突然に近くの店から大きな女性の声が聞こえてきた。どうも喧嘩のようだが、一方的に怒鳴り声がするが相手の声は聞こえない。ま、相手にするのはヤバそうな声なので無視しているようだ。その方が賢いと思いながら食べていると、その内に声はしなくなった。

お腹も一杯になったので、帰る途中でサオリンとココナッツを買う。ホテルに
着いて時間はを見るとまだ7時だった。今日は早いな。

0 件のコメント: