http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年7月3日土曜日

不便な日本!街中でWi-Fiができない。


不便な日本

 日本に帰国して不便を感じる事の一つ、街の中でインターネットができない。
新幹線の中では出来るらしいが、試さなかったので分からない。
新神戸駅構内で無線LANと表示されていたので喜び勇んでパソコンを立ち上げてみた。

残念ながら、無線LANは使えない。
隣の席の人に聞いたら「使えませんよ」と笑いながら言うのだが何故かは教えてくれない。(こういう時にベトナム人ならもっと丁寧に教えてくれるのに…)

駅構内に「無線LANご利用エリア」や「モバイルコーナー」とあるがパソコンの無線LAN機能があるだけではネットができないのが日本だ。



一方で、カフェなどでもWi-Fiを設置している所はない。

これがベトナムだったら、ホーチミン市などでは多くのカフェではWi-Fiができる。
長時間コーヒーを飲みながらネットをすることができる。
この違いは大きいな。

どうも日本では特定の業者と契約をしていないと使用できないシステムらしい。
急に外国から来た人間が気軽にネットをしる環境には無い。

実に不便だ。


見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

napper さんのコメント...

WiFiに関しては、ホントに不便です日本
諸外国から来日されるビジネスマンに
不評です。
あちらこちらで事業展開しているそれぞれの
WiFi事業者と契約しないと街中WiFい出来ないなんて
これでは韓国や中国にビジネスの機会が
流れてしまうのもうなづけます

nihongoyaroo さんのコメント...

napperさん
 やはり、そうなんですね。これではガラパゴスWi-Fiですね。お金を使う中国人の制限は解除するけど、外国人の為のサービスが分かっていない。外国から見た日本という視点がないですね。まったく。

ひとみ さんのコメント...

本当にそうですね。
成田空港のWiFiのコーナーで接続を試したことがあるのですけど、マニュアルに沿って空港会社の有料中継局と接続しないとネットには接続できないのです。
極東の鎖国的ローカルカントリーですよね。
携帯電話もそうだし、中国、韓国がテレビドラマを国策的にどんどん世界の国々に流しているのに、日本は鎖国的に法外な放映料を求めて、鎖国的です。

nihongoyaroo さんのコメント...

ひとみさん
日本の常識は非常識ですね。まったく。