http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年8月23日月曜日

ベトナム娘の心はサイゴンの天気のようだ。え!今朝は一人!?でも私は行く。




 とうとうと言うか、今朝は私一人の散歩となった。

昨夜遅く、一人のベトナム娘が「明日の朝の運動は休みたいです。これからは二日に一回に…。」と言ってきた。
おいおい、毎日するんではなかったの?

先日、私が休みたいと言ったらみんなで「続けなければ」と拒否をしたのに、自分たちの都合で簡単にそんなこと言って来る。ま、心変わりやすい若きベトナム娘、ほんにその心はサイゴンの天気のようだ…。

そして今朝、5時に目が覚めた。
いつもよりも快調だ。
外がまだ暗いうちに階下の娘たちが寝ている所を通り過ぎて外に出る。

外を歩き出すと、気分は快適だ。

動物園内は月曜日とあってか昨日よりは人が少ない。
早朝の散歩は、一人で住んでいたらやっていたかどうか分からない。今の娘たちと住んでいるからやり始めた。その事に感謝しよう、などと思いながら歩く。

そう言えば、春夏の甲子園の高校野球を制覇した興南高校は最初、起きない寝ない食べないなどの生活習慣ができていない生徒たちだったのを監督が鍛え直したとか…。まず、朝の散歩から始めたとか書いてあった。

「早起きは三文の徳(得)」と昔から言うが、私などはこの歳になってようやくそのことの大切さを知ると言う、なんと不心得者か。若い頃から実践しておれば人生は変わっていたなどと今更言うまい。

しかし、そのことを興南高校は実証してくれた。春夏制覇などすごい事だ。優勝おめでとう。

最近、沖縄には基地問題などで良いニュースは少なかったが、沖縄の人々の喜ぶ笑顔が想像できて私まで嬉しくなった。

そんなことを思いながら散歩と運動をしながら動物園内を歩く。最後の写真では、木の葉の陰に雀よりも半分くらいの鳥を見つけたが、写真では見えにくい‘…。親指くらいの大きさの鳥だった。今度また見つけたら撮りましょう。

明日は、独りかな?




見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: