http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年8月30日月曜日

今日から2年生は3年生、3年は4年生!新学期の始まりだ。

 そうです、今日から新学期が始まりました。
6月初めまで2年生だった学生は今日から3年生なのです。

久しぶりに会った学生は長い長い夏休みで日本語を忘れましたと宣う。オイオイ。

でも、中には日本語学校へ勉強に行っていたという学生もいる。ホー!

3年生は2クラス編成なのだが、他の午後の授業のクラスの学生がこの午前中のクラスで勉強してもいいかと聞いて来る。
本来は何の為にクラスを決めるか分からないが、ま、いいだろう…。何でもありのベトナム、気にしない気にしない。

そうかと思うと、日本語学科ではない学生が一人授業に参加している…。理由を聞くと「日本語を勉強したいので…」ま、これもいいだろう。

とにかく作文の授業はスタートした。
作文の授業は授業中はまだ良いが、学生が作文を書いた後が大変だ。そう魔の添削作業が待っている。

添削は授業時間以上の時間がかかる。
作文の授業は給料を倍にして欲しいよ。

それなのに、つい授業時間に調子に乗って「日本語で日記を書きましょう」と言ってしまった。学生が書かない事を祈る。


それでも、帰りのバイクに乗って、サイゴンの青い空と白い雲を眺めていると爽やかな風が吹いていた。
やはり授業したあとは、気持ちが良い。



見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント: