http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年8月23日月曜日

雨が降ると雨水がしみてくる、カビが生える!でも、ベトナムでは当たり前の現象?!

 このところ、サイゴンは午後になると雨が降り続く。
宿の部屋の壁の柱の部分(?)が雨が降ると写真のように雨水がしみてくる。
おかげで、部屋がじめじめしているような気がする。おかげで連日昼はエアコンを付けっぱなしだが除湿機能がついているような上等ではないので対策にはならない。

そのせいか、リュックや古いベルトにカビが生えてきた。

そこで、一人の代表格の娘に家主に写真のような状況を伝えて欲しいと言うが、娘は「ベトナムでは当たり前です。普通です。」と言ってのけるのである。

もちろん、ベトナムの家は柱と言ってもレンガを積み上げて作るのでこのような結果になることは想像できる。
しかし、防水対策をしっかりやればこんなことにはならないだろうと思うが…。

娘曰く「私の家も、○○さんの家もこんなのは普通です。」と言ってのける。ベトナム人だ…。

それは分かっているが、この事実は家主に言っておけと言う。
娘はハイハイと返事はするが果たして…。前にも、私の頼みの件を家主に自分の考えで言わなかった事がある娘だ。

9月には家賃契約の更新がある、そのためにも伝えておくべきと考えているのだが。
こちらの趣旨は娘に理解できていないので家主には伝わらないだろう。

日本語を学習して、将来は通訳か翻訳の仕事をしたいという娘だが、これではマトモな通訳にはなれないな。
と言うよりは、ベトナム人通訳は勝手に自分の考えで通訳してしまうことが多いと聞く。正確な意図は相手に伝わらない。




見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

野良犬 さんのコメント...

こんちわ
家 新しそうですね ベトナムでは
新しい家 買うな借りるなが普通らしいです
川の近くもダメらしいです 何が有っても
不思議じゃない 雨漏り位だと おそらく
言わないでしょうね 

nihongoyaroo さんのコメント...

野良犬さん
 こんにちは。家は内装は塗っていますから新しくみえますが、でもそう古くもないです。
「新しい家 買うな借りるな」:まったく教訓ですな。
川の側:実は川の側です。そのせいか、雨が降ると宿の前の路地は川のようになる。下水が流れないからです。
原因は、下水にベトナム人は何でもかんでも入れ込むので流れが悪いのと、その川は潮の満ち干で水面が変化するので、その影響もあるのかもしれません。川の側ですから…。