http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年10月23日土曜日

お寺でデート、教会からお寺へ、宗教駆け足めぐり、

 先日、半日で教会から、お寺からお寺へと駆け足で巡って来ました。早朝にまず教会に集合。まず教会で十字架の前で心を静めてから出発。
ホーチミン市内の五重塔があるお寺に行きます。このお寺には日本から寄贈された平和の鐘があります。
そして最後は空港の近くの郊外にあるお寺です。広い敷地のお寺です。ちょうど昼前で、昼ご飯をいただきました。
ベトナムのお寺では、参拝者にご飯を提供するんですね。感心しました。日本では無い事です。
後で学生に聞くと、ベトナムのお寺は何処でもそうらしい。
宿の学生も、昨夜は彼氏と一緒にお寺に行くと言ってました。理由は「満月だから」とか。満月の夜にお寺で何か行われるのかどうかよく分かりませんが、私にはそれを理由にお寺の精進料理を食べに行くんだろうと思いましたが…。
でも、若者がお寺でデートするなんて、それはそれで面白いですね。住民とお寺の関係が近いなと思いますね。それに比して、日本のお寺はどうでしょうかね。

宿の女子学生によると、何回かお寺でデートした経験があるらしい。私も行きたいと言うと、今度一緒に行きましょうと言われた。楽しみですね、女子学生と一緒にお寺巡り…。(何を無信心なと怒られそうだな)



見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

野良犬 さんのコメント...

こんばんわ
私も一時ホーチミンのお寺めぐりした事が有ります
ホーチミンのお寺は何処も綺麗でお金持ちの
イメージが何処も親切で恵まれない子供も
境内で住まわせている所が多いのにはビックリ
しました まだ日本の様には腐りきっていない
様です 特に尼寺は好感が持てましたよ

nihongoyaroo さんのコメント...

尼寺か、一度行ってみたい。
ベトナムのお坊様は戒律が厳しいですね、学生に尼寺へ池と言うと「結婚できない」と言葉が返ってきます。(笑)

ベトナム戦争時、お坊様の抗議の焼身自殺の写真イメージを思い出します。強烈だったな。