http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2010年11月8日月曜日

ここのところ、毎日の雨で道が川になる!

 最近のホーチミン市の雨はすごいですね。夕方から夜にかけて毎日大雨が降ります。特に夕方に集中して大雨が降ると、写真のように宿の前の道が川になるのです。大変です。しかもどぶ川です。夕方は満潮時に重なるのでしょうか、雨水が下水に流れないで溢れているのです。
宿の向かいの家は床上浸水状態です。住人が必死に外へ掃き出したりしているのが見えます。我が宿は幸いにも床が高いので床上浸水は今のところは免れていますが…。

夕方から夜にかけて最近は降るので、その道が川状態はそのまま朝まで一部の所は残ったままです。大通りに出るのにその中をバイクで行くには不便ですが、ベトナム人学生たちは慣れたもので文句も言わずに通学しています。

私などは、気分からして外に出るのは嫌症候群になり、宿に閉じ困ったままですが…、今夕も既に道は川状態です。ただ今の時間、夕方5時ごろ。

衛生的にも悪いのは当然ですね、先ほど消毒薬を噴霧器で強制的に軒先に撒く人が行きました。どれほどの効果があるやら…。

早く、乾季になって欲しいですね。
しかし、私の記憶では、昨年はこんな状態になるのは少なかった気がするのですが…。もう雨はうんざりですわ。




見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: