http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2011年6月23日木曜日

ホイアンで出会った素敵な日本人!

[ホイアン] ブログ村キーワード
今回のホイアン旅行で出会った素敵な日本人を紹介しよう。
まず一人は、Twitterが「よっしー」君。私がホイアンへ旅立つ直前に書き込んだTwitterに反応して連絡くれた青年だ。

ホイアンのホテルでインターンを6月から始めたばかりだが、ホイアンを訪れる日本人に何かをしてあげたいと、まだホイアンが不慣れにも関わらず親切に案内してくれた、まだ大学を卒業したばかりの良い少年いや青年だ。

私個人的には、我が息子に似ているので、親近感をもった。
よっしー:http://twitter.com/#!/yossi11111
http://yossysuccess.blog92.fc2.com/

3ヶ月もすれば、ホイアンデップチャイになっているだろう。

もう一人は、そのよっしー君が紹介してくれた、ホイアンで日本語教師をしている青年の中村さんだ。
http://twitter.com/#!/HoianZico

日本企業の社員としてホイアンに派遣されて、中学校で日本語を教えたり他の仕事もしている爽やかな青年だ。学校では生徒に人気があるだろうと思う。ホーチミン市のある有名な日本語学校の教師の職も決まっていたらしいが、それを蹴ってホイアンに魅かれて来たらしい。(校長は惜しい人材を逃した)

ホーチミン市よりもホイアンで仕事する方が良いと思う。
私も5年前にホイアンに来ていれば、展開がまた違っていただろうなと、ふと中村さんが羨ましく思う。

上記の2人と一緒に食事をしながら、情報交換をしました。
中村さんは3ヶ月、よっしー君は来たばかりのホイアン、1年もすれば立派なホイアンデップチャイになってるでしょう。これからのご活躍を期待しています。同時に、ホイアンで仕事できるお二人が羨ましく感じられます。

最後に紹介するのが、U-cafeと言う名のカフェを昨日オープンしたばかりと言う臼田さん。
上記の2人と食事した後でそのカフェへ3人で訪問しました。場所は、日本橋のある川沿いにどんどん海の方へ行くと、川沿いに開放的な建物のカフェが見えて来ます。


写真の様にカフェ全体が開放的なので台風の時は大丈夫かなと思ってしまう。その臼田さん、私と同世代かなと思うのですが、ホイアンでこんな素敵なカフェを運営して生活できるとはこれまた羨ましい限りです。


詳しいことをお聞きしたかったのですが、今回はあまり聞けなかったので次回は是非に…。

カフェのある地域は中心街よりは少し離れていますが、何といっても世界遺産のホイアンです。土地の値段も高く、値上がりも凄いようです。私のような貧乏人は目がテンになるようでした。ホイアンを訪れる日本人の方は是非、訪問して情報交換されたら良いですね。
カフェの住所:Than Nam Cam Chau,HoiAn,
電話:84(0)1225453248





事前の準備も無しで行ったのに、ホイアンで一日で3人もの日本人に会えるとは、ホイアンも狭い(確かに狭い地域ですが)もんですな。これもよっしー君のおかげです。ありがとうよっしー君。


見たという印です。↓ポチッとクリックをしていただくと励みになります。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: