http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2011年6月13日月曜日

結婚おめでとう。Chuc hanh phuc.

昨日の夜は、結婚パーテーに出席した。
新郎は4年前に私が日本語を教えた研修生で今年ホーチミン市に帰って来た。新婦はその研修生の派遣会社の社員で通訳だったが日本に駐在していた。日本語は堪能で日本語能力試験N1の資格を取っている。


新郎も日本語学習時には積極的に日本語を話すタイプだったので期待していたが、日本ではベトナム人の恋人を見つけたのでお互いにベトナム語での愛の語りになってしまい、日本語の上達にはならなかったようだ。

何はともあれ、3年間の研修生時代を終えて帰って来て結婚。これからの2人の人生が幸せであるように願います。
研修生の仲間もたくさん出席していて、楽しいパーテーでした。

いつも思うのですが、ベトナムの結婚パーテーは日本のお涙頂戴のようなかた苦しい雰囲気がなくていいですね。
参加者に思い切り楽しんでいただこうという精神でいいですね。

参加者の中に、先月日本人と結婚して明日後日に日本へ行く元研修生のベトナム人女性もいました。お幸せに…。
地域は石川県、関東以北でなくて良かったとふと思う。


見たという印です。ポチッとクリックをしていただくと励みになります。


0 件のコメント: