http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2011年7月3日日曜日

初給料のお披露目!?パーテーは自然豊かなレストランで…

少し前のことですが、一緒に生活しているベトナム人娘の中で2人が就職して初めての給料を貰ったのでみんなを食事に招待してくれることになった。ベトナムではそれが習慣らしい。律儀ですな…。ふと、日本では?と思う。こんなところは、ベトナムの良いところだと思う。いえいえ、ごちそうになるから言うのではありません。仲間との関係を大切にして感謝する精神がありますね。
そう言う訳で、ホーチミン市の郊外の池の周りが自然レストランになっている店に行きました。紹介が遅れましたが最初の写真の2人が今回の招待者です。
豪華ではありませんが、感謝の気持ちが込められた料理を我が家の娘達と私はいただきました。みんなで自然の中で食べる料理は美味しかったです。

気持ちに応えて、日頃は止めているビールをこの日だけは飲むことにして、みんなで乾杯。もちろん、ビール代は私のオゴリで。
めったに飲まないビールを飲んだら、酔いが回るのが早いですね。気持ちの良い酔い心地でハンモックで一休みです。失礼。ハンモックの揺れ加減は良いもんですな。

レストランの中心はご覧のような池です。池の周りにテーブルが用意してあります。

娘達は、食事の後はいつもの様にカラオケへ行きましたが、私は家に帰りました。娘達が行くカラオケには日本語の歌はありませんからね。

一緒に住んでいる娘達は、大学4年生が5人居る。大学は卒業するので夫々に就職活動をしていて、その活動も色んな面白いこともあるのだが、一方で旅立ちの時期でもあるんですな。

そうそう、その給料はどのくらい?と興味が湧きますね。
日本語学科の学生が日系会社での給料は250ドルくらい、もう一人のベトナムの会社では200ドルくらいだそうです。

見たという印です。ポチッとクリックをしていただくと励みになります。


0 件のコメント: