http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2011年7月19日火曜日

なでしこジャパン、やっぱり凄いな。感動ありがとう。/遅ればせながら。

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した日本代表の試合、試合当日は18日未明と新聞等は表示しているが、未明とは?何時?日本語は曖昧な表現が多いななどと思いながらホーチミン市での我が家のテレビをチエックするが中継している番組は無し。


日本との時差2時間のベトナムでの視聴は諦めて17日は寝ました。翌朝のネットニュースで、なでしこジャパン優勝の文字に心躍りました。PK戦での決着!!なでしこ強い!


その日はネットニュースで文字だけの報道をチエック、私も日本人なんだと感動を貰いなでしこジャパンに感謝。


そして、今日、急にビエンホア行きの仕事がキャンセルになったので、家で上記の米国戦のYouTubeを検索。


消されたのもありましたが、幾つか米国戦のハイライトがYouTubeで見れて感動。
特に2点目を追いついた時の沢選手のヘデイングシュートには驚いた。あんな正確な技が決まるには余程の練習の賜物なんだろうな。サーッカーには土素人の私でも感動を貰い感謝です。


PK戦の映像は少ししか見れないので残念だが、そのうちに誰かが投稿してくれるかな。


しかし、その優勝を受けての日本政界の反応は笑っちゃいますね。
菅首相:「私も諦めない」…おいおい我田引水とは。
他の閣僚:「やはり女性の力は凄い」とかなんとか…。そう思ったら、早く政治家を引退して欲しい。
みんなの党の渡辺喜美代表:19日昼の役員会で、サッカー女子ワールドカップ(W杯)での日本代表の初優勝に触れ、「なでしこジャパンは綿密な連係プレーだが、一方の菅政権はワンマンプレー。(菅直人)首相がボールをつかんで放さない」と退陣表明しながら続投に意欲を示す首相を批判した。また、「(民主党政権は)同じチームの中でボールの奪い合いをやっている体たらくで、見ている国民もがっかり。政治もなでしこジャパンを見習わなければいけない」と述べた。


…この、「首相が一人でボールを握ってはなさない。ワンマンプレイだ。」の表現には笑っちゃいました。


言い得て妙とはこと也。


でも、ほんとう、今の政権になでしこジャパンの爪のあかを飲ませたいよ。その前に総退陣してほしい。その前に、内閣機密費から各なでしこにボーナスをたっぷりと出したらどうでしょうか。菅首相よ。






見たという印です。ポチッとクリックをしていただくと励みになります。






2 件のコメント:

umenohana さんのコメント...

「なでしこジャパン」は大変よ。独へ出発する時は、皆無に近い見送りだったのに、帰って来たら成田開港以来の歓迎だって。特に、報道関係のフィーバーは大変ね。確かに暗いニュースと寂しいばかりの政権批判だから。
撫子の花を買い求める人も増えたそうですが、日頃売れないから手に入らない。フジTVが独占放送だったので、NHK以外の民放各局は残念ながら「静止画」で紹介していたよ。今日、都知事に報告したそうですが、知事が「銀座でパレードやれないとは情けない。アメちゃんをやっつけてくれて有難う」と時代錯誤も甚だしい発言をしたそうです。「辞めるとは一言も言っていない」と開き直る総理なら、「引退をちらつかせておいて、だまし出馬」の都知事の日本は確かにリスク度が高い状況ですね。日本のTVをPCで見る方法ですが、「KeyHole TV」というのがあります。今、運営費ピンチで大変らしいけど、試しにアクセスしてみたらいかがでしょうか。無料のサイトです。

nihongoyaroo さんのコメント...

パソコンでテレビを見ています。今。
この方法があったのか!感謝。
久しぶりの日本のテレビ、映像の質は悪いが飢えていただけに少々感動。
しかし、なぜパレードはできないのですか?
ワンマン知事でもできない?
 なでしこジャパンを絶賛し、女性の力を賞賛する議員さん、口ばかりでなく実践をしてほしい。15年前に行ったスエーデン政界、女性の比率50%、投票率90%だったが、あれから日本は進歩していないのでは。