http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2011年9月11日日曜日

雨が降るのでどこも行けません。


今日は朝から一日中雨だった。
昨日も雨だったが今日は本格的な雨で時折強く降ったりするが、絶え間なく雨は降り続いていた。
こんな雨はサイゴンではない。

どこもいけないので宿でゴロゴロとしていた。昼と夜の食事は歩いて10分くらいのレストランで食べる。

宿の近所ではここが安心して食べられる店だ。前回きた時もここを宿で紹介してもらった。

そこの女将と話したのだが、この島にはフランス人やドイツ人が住んでいる。その店の常連客の中に、主人はドイツ人で奥さんはベトナム人の夫婦もいた。私が行くと必ずその夫婦も居るので、家で食事を作らないの?と要らぬ心配をしてしまう。
主人は私と同じぐらいの世代だ。ベトナム人と一緒にこの島に住むのはどうなんだろう?と思う。実際に半年ぐらい住んで見ないと分からんな。

3年前にはそのきっかけが出来そうだったが…。

そんなことを思いながら食後のコーヒーを飲んでいると、海岸にある店なので海水混じりの雨風が強く吹いて来る。
海は荒れていて波が高くて泳げる状態ではない。ザーザーと打ち寄せる波の音が大きい。

今回の思いつきの旅はやはり時期が悪かった。3年前のような新鮮な驚きや感動はない。


せめて明日は晴れてくれて、バイクで島を巡って見たいのだが、どうなることやら。

0 件のコメント: