http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2011年10月29日土曜日

7歳のベトナム娘に発音チエックされて四苦八苦!

宿からバイクで15分のところにプールがある。最近暇な時に週に一二回泳ぎに行っているのだが、今日は7歳のベトナム娘二人とプールの中で会話をした。

親ときているのかどうか分からなかったが、可愛い娘達と視線が合い恐る恐る話しかけてみる。
挨拶から、子どもの年齢を聞くと7歳と言う。7歳にしては水に慣れている感じだ。

空がにわかに曇ってきて雨が降りそうな天気になってきたので、sap mua(間もなく雨だ)とベトナム語で発音したら、なに?という風な大人の様な顔つきで発音が違う!と言う。

Muaの発音が違うらしいのだが、何回発音しても違うと言う。今まで大人と会話をしていても注意されなかったのに子供は正直なのか敏感なのか?

6回目ぐらいにようやくokとなる。
泳ぎよりも疲れるよ!
娘たちにカムオン(cam on)と言うと、キョトンとしている。ウソ!分からんの?コムヒユ(分からん)と言う。

でも、3回繰り返すと分かった顔をする。
発音よりも、コミニュケーションの理解力の問題かな?
ベトナム人はめったにカムオンなどと言わんからね。

もう少し娘たちと話したかったが、雨が降る前にと私は一人先にプールから上がりました。
へン ガップ ライ。



見たという印です。ポチッとクリックをしていただくと励みになります。


0 件のコメント: