http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2011年12月28日水曜日

考えてしまうな!ベトナム人との結婚。

年の瀬になって嫌な話が飛び込んできた。
以前、友人を介して会った日本人男性、私よりはるかに若い方でベトナム人女性と結婚して幸せそうだった。
その時は家を新築中だと言っていた。自分たちが住む以外にも家を建てて貸しているとかだった。

ここベトナムでお金があれば土地を買ったら良い投資になることは分かっているが、貧乏な私には無縁な話だ。

その男性の話を友人から聞いた。
今、ベトナム人の奥さんと離婚の協議中らしい。
え!と絶句してしまった。

家を新築して間もないはずだ。奥さんから離婚の話が出たらしい。ベトナムでは外国人は自分名義では土地は買えないので、当然結婚していたら奥さんの名義だ。金は日本人が全額出す。

こういう例での離婚の話は噂ではよく聞く。
金を夫が出していれば離婚しても全部は奥さんの物にはならんだろうと思うのだが、どうもそうではないらしい。

最初からこれが目的で結婚ということだったのかどうかは分からないが、同じ日本人としては身につまされる話である。
家を3軒も立てて、その権利が全部奥さんの物とは行かないでしょうが…。子どもも居たはずだ。

今回の話は知人のことだったので頭から冷水をかけられたような気分になった。

思わず、怖いな!!と独り言。

でも、このホーチミン市でも結婚して幸せに暮らしている人も多いはずだ…。


見たという印です。ポチッとクリックをしていただくと励みになります。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

身につまされるお話ですが・・・

私もベトナム人と結婚して土地を買い、家を建てました。約1年が過ぎ、現在も、その家で(今のところ)彼女の両親共々幸福に暮らしております。
土地、家の名義は奥さんのもので、土地の登記の際に「離婚しても財産分与の対象になりません云々」の紙にサインさせられています。(まあ、元々万一離婚しても半分取りかえそうなどとは思っていませんでしたので気にもしませんでしたが)
ちなみに、この誓約書?は役所「ウイバンニャンヤン」の役人が土地登記時に勝手に持ち出してきたもので奥さんが作ったものではありません。(裏でつながっている可能性は完全に否定できませんが多分ないでしょう。その時点では、ベトナムでの籍は入れてなかったので、奥さんは独身で購入も可能だった状況です)

基本的に外国人には厳しいルールがあるのに加え、裁判も効果がない(判決が出ても強制執行もできないらしい)し外国人に勝ち目はないので、この点については最悪の事態は覚悟したほうがいいと思いますが、そんな中でも、幸福に暮らしている家族は少なくとも現在「1組」は存在していることをご報告いたします。

旅人 さんのコメント...

良く聞く話だけど自分の身近で起こると考えますよね
フィリピンだと命まで危ないと聞きます
慎重に相手見極めるしか方法が無い様に思います
明日は我が身かもしれませんが
今の所ベトナム人の嫁と問題なく暮らしてます
来年のテトには家族が一人増える予定です
幸福な家族二人目より

nihongoyaroo さんのコメント...

二組の幸せ家族の方の投稿に感謝です。少しホッとしています。縁ありベトナムで暮らすものとしても、この国で真の愛を探すのは砂漠でダイヤを探すより….などと言われても、でも…。と信じたいですね。日本でも程度の問題では無いだろうか?などと思ったりもします。
愛情問題では無いけど、3・11以来の政府や東電の嘘を見ていると、日本でも真実を探すのは…。などと思ってしまいますね。