http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2012年2月22日水曜日

庭木に果物が生る新住居、ようやく落ち着きました

新住居に引越してから2週間以上が経過しました。
細かいところは、まだ色々と課題は残っていますが、ようやく一段落というところです。

と書いても、何のこっちゃ!と読者の方はさっぱり分からないでしょうね。

具体的に言うと、古いながらも一軒家を借りて住み始めました。その家は、狭いですが庭があります。ベトナムで庭付きの家に住めるとは思いませんでした。

その家に、前に日本語を教えていた大学の日本語学科の学生たちと一緒に住む共同生活が始まります。

学生たちも、ぼちぼち入居して来て、現在7人です。
言わば、日本語合宿のようなもんですね。

「家の中は、日本だと思ってください。」と私は学生に言って、生活の中で日本語を話す事で日本語会話の上達を目指すのです。

これからは、その学生たちとの出来ごとをこのブログで書いていきます。


 上の写真は庭に生っている果物でベトナム語でkhế(和名:スターフルーツ)です。
上のは、ベトナム語でゴンと学生は発音する果物ですが、和名は未確認です。家主曰く「目に良い」とのことです。

そのゴンが写真のようにオレンジ色になったら食べ時期だそうです。外側はとげとげがあるのですが、厚い皮の中は大きな種がたくさんです。その種の周りに少しの果実がある程度です。

その色が赤みがかったオレンジ色です。
種と一緒に焼酎かお酒を少し入れて混ぜたのが上の写真です。色は赤いです。この赤いのが体に良いのかな?
餅米と一緒に炊く為に混ぜています。
炊きあがったのが上の写真です。種も一緒です。
お椀に移しました。種は食べません。
味は無いと言った方がいいでしょう。

目が良くなる?!と言うので期待して食べましたが、結果は未確認です。

庭の木には合計で15個ぐらい生っています。
これから熟れる度に食べれば目が良くなるかな!?
目が良くなると言うのは、老いは目から始まると言いますから、その逆で若返りの果物?
新しい住居に住み始めて私は若くなるかも知れません。(なんて、バカな内容のブログで再スタートです。よろしくお願いします。)


見たという印です。ポチッとクリックをしていただくと励みになります。


0 件のコメント: