http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qv0o9d394fom

2012年3月6日火曜日

毎日が高すぎる!(マックワ!)の連発だよ。



 日曜日の夜、久しぶりにベトナム米の玄米を炊いたのでオカズを買おうと町を歩く。

オカズだけを売っている気の利いた店などはないので、韓国系のスーパーでキムチと豆腐を買う。野菜は量が多いので買うのはやめた。

帰る途中で、ベトナム飯屋(コムタム)に寄って鶏のモモ二つと田螺を少々と野菜の煮物を少し持ち帰りで注文して、勘定が幾らと聞くと、店員は店の奥に飛んで行った。
女将らしきベトナム人オバさんが出てきて、「10万ドン」とぬかす。

思わず「マックワ!」と叫ぶ。
いらねー、と店を出る。

オカズは二人前ぐらいの量だ。
それが、10万ドンなどとはふざけている。
明らかにボッタクリだ。

しかし、昨日のフォーの店といい、この店といい、何でこの周辺の店はぼったくりの店が多いのだろう。
これでは、外国人は二度と来ないのに。
商売の基本が全く分かっていない。

いや、これでは客はすくないだろう。
だから、先のことより今儲けようとボッタクルのだろうが、それでは常連などはできないから先細りだろう。半年後にはこの店はつぶれてるだろう。

しかし、ふざけた店だった。
ビンタン区ではこんな思いはしたことないのに。

見たという印です。ポチッとクリックをしていただくと励みになります。


4 件のコメント:

野良犬 さんのコメント...

ベトナムの洗礼受けてますね
田舎に行くほどボッタクリる店が多いですよ
10万ドンは高すぎ せめて4万ドン!!

nihongoyaroo さんのコメント...

はい、ボッタクリの洗礼?
引越してから、精神状態はあまりよくありませんな。今度、ボッタクラレタら大きな声で日本語で怒鳴りそうです。

Ngoclong Dinhle さんのコメント...

外国人は金持ちで騙しやすいのと思い込んでいるベトナム人はほとんどです。他の国から来たので値段はなんにも分からないだろうと思って超高い値段で売るのです。(この点、大嫌い)
「思わず「マックワ!」と叫ぶ」ってかっけぇだぜ。ナイス反応だ^^。

nihongoyaroo さんのコメント...

この店では、後日談あり。
約一ヶ月前か、夕方スーパーボールの近くを歩いていてお腹がすいてきた。
適当な飯屋に入ろうかと考えていたら、うっかりそのボッタクリの店に入ってしまった。

おかず一品で例によって「お勘定」と言うと、4万ドンと言われた。しまったボッタクリの店だった!と思ったのは後の祭り。ぼったくり精神は無くなっていない。他の店は、もっとおいしくて精々25000ドンだろ。
こんな店に入る日本人は甘いな!
「マックワ!!」と叫びながら店を出る。二度と来るかこんな店!